忍者ブログ
大好きなカープを中心としたスポーツ観戦記・他 管理人は、特に栗原健太選手を応援しています!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
玲子
性別:
女性
職業:
派遣で化学分析やってるスーパーパワフル主婦
趣味:
野球観戦・ライブ参戦・読書・料理・カラオケ・飲み会
自己紹介:
詳細プロフはこちらへ♪

足跡板♪ご訪問の記念に、足跡残してね♪
おすすめ本!

つかさまことさん著、おすすめです!
フリーエリア
最新コメント
[03/06 五十嵐ルイ]
[03/03 かずにゃ]
[02/13 玲子]
[02/13 おっちゃん]
[02/07 玲子]
最新トラックバック
カウンター
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もそろそろ終わりと言うことで・・・
ちょっとずつまとめてみようかなと。
つーかめちゃくちゃ久しぶりの更新だけど。

新球場、マツダ ズームズームスタジアムが出来て迎えた今年のペナントレース。
最後の最後まで、3位争いで熱く盛り上がり、
途中、8年ぶりの連勝とか色々あって、1年楽しかった♪

最終的には、5位になってしまったけど、、
次につながる年だったと。←希望的観測
来年は野村謙二郎監督だし、しかも大好きな大野さんコーチだし!
何と栗原はサード?だし(内野率増えそうww)





さてそんな今年の観戦成績。

4/3 東京ドーム ☆ 巨人
4/4 東京ドーム ☆ 巨人
4/5 東京ドーム △ 巨人
6/10 千葉マリン ☆ ロッテ
6/11 千葉マリン ★ ロッテ
6/14 西武ドーム △ 西武
7/28 神宮 ★ ヤクルト
8/15 ハマスタ ★ 横浜
9/10 神宮 ☆ ヤクルト
9/25 東京ドーム ★ 巨人
9/26 東京ドーム ★ 巨人
9/27 東京ドーム ★ 巨人
10/3 東京ドーム ★ 巨人
10/4 ハマスタ ★ 横浜

ぎゃーーー★ばっかり(ToT)
なんと、14観戦4勝8敗2引分。勝率3割3部3厘。

特に後半は何???
なんだか、行くと負けるような気がしてたけど、これはひどいww

ちなみに去年は
観戦17試合11勝6敗と、近年まれにみる好勝率(≧ω≦)b

と、こんなかんじだったのに・・。

今年、もっとも印象に残った試合と言えば、
やっぱり4/4の栗原逆転3ランで巨人に勝った試合ですね!

それと、逆の意味で6/11の千葉マリン。ロッテに歴史的大敗(T_T)

今年はバイトしてたりで、あんまり観戦しなかったかなと思ったけど
14試合は行ってたんだー。
去年と違い、遠征は一度もなく関東のみでしたが。

来年はいろいろ事情があり、今年よりもいけないかもしれないけれど
『We're Gonna Win 俺たちは勝つ』

来年のスローガンを胸に、応援は頑張りますよーー。

来週は、そんなドM集団“金魚会”の忘年会。
楽しく盛り上がりましょうねーーー!

オマケ。(カープ以外)
7/20 神宮 小山台高校戦 高校野球
9/26 千葉マリン ロッテ戦 胸きゅんクラブオフ会

これは両方とも勝ちました(^^)v

拍手[0回]

PR
永川背信…今季4度目サヨナラ劇場
6月18日11時11分配信 デイリースポーツ


 関東で勝てない…。17日の西武戦、同点の九回に広島・永川勝浩投手(26)が西武・片岡にサヨナラ打を浴びた。チームは今季4度目のサヨナラ負け。グッドウィルドームでは3年越しの7連敗となった。今季は関東地区で5カード戦って、勝ち越しが1度もなしの通算3勝10敗。またも東都の鯉党をガッカリさせて、借金は「11」となった。
 またも守護神が散った。同点の九回からマウンドに立った永川が重圧に負けてしまった。
 無死二塁から福地の投前の犠打を三塁に投げて犠打野選。ピンチを広げてしまう。福地二盗成功後の無死二、三塁だった。片岡にカウント1-3から、外角低めの直球を一、二塁間に運ばれた。右翼に達した瞬間、守護神はぼう然と立ち尽くす。捕手・石原はひざまずいたまま、しばらく動けなかった。
 「チームに迷惑をかけて申し訳ない。これ以上、何もいうことはありません」。永川の言葉に力はない。今季4度目のサヨナラ負け。そのうち3度は自らがかかわったものだけに、責任を痛切に感じている。
 しかし、守護神にすべての責任を押し付けるわけにはいかない展開だった。歯車がかみ合わない攻撃に、チームは最後まで苦しんだ。
 敵失で1点を先制した後の一死満塁から嶋と森笠が連続で凡退。二回一死一、三塁では梵と喜田が適時打を打てなかった。三回までで奪った得点は2点のみ。ギッセルの立ち上がりを捕まえられなかったのが最後まで響く。ブラウン監督は「もっと攻撃は前半でチャンスを生かせる場面があったと思う」と悔やむ。
 同点の八回にも勝ち越せなかった。無死一塁から打者・中東の場面で、一塁走者・松本が捕手からのけん制に刺された。際どいプレーに松本、一塁コーチスボックスの永田外野守備走塁コーチも納得いかない。ブラウン監督もすっ飛んできての5分間の猛抗議も覆ることはなかった。
 「高明(松本)の方が早い。タイミングはセーフだった」と永田コーチ。松本は「アウトと言われては仕方ない。大事なところだったので…悔しいです」とガッカリ。しかし、指揮官は「あれはミスジャッジだと思う」と前置きしながらも「際どくなる感じではないプレーだと思った」と、松本のボーンヘッドであることを示唆した。
 ロッテ、西武相手に敵地で4連敗。グッドウィルドームでは3年越しの7連敗。関東地区で行われた5カードすべてで負け越して通算3勝10敗と屈辱的な数字が並ぶ。借金は今季最多の「11」となった。東都の熱心な鯉党の声援に応えられぬまま、厳しい道のりは続く。投打の歯車は、いつかみ合うのか?




もう何もいえません・・・
永川だけが悪いんじゃなく、そこまでのチャンスに全然機能しなかった打線に大いに問題あり。



栗原も再度の凡退。
個人事情を言うなら、主婦で母の私にとって、チケット代+毎回3000円くらいの交通費をかけ、
片道二時間以上(グッドウィルは三時間!)
かけて、
家族を放り投げ(悪いねー)カープの試合を見たいがためにかける努力は
結構なものなんです。
同じ負けでも、もっと内容が違っていたら、
こんなに無気力感に襲われたりしないと思うけど・・・
かなり限界。
七月のドームのチケットは取ったけど、その前後の関東の試合は、
いくの考えちゃいます・・・


こんなことを言ったら、もっと熱心なファンの方には怒られちゃうかもしれませんが。


拍手[0回]

ウチから一番近くて(2時間かからずに行ける)車で行ける球場、千葉マリンスタジアム。
ここでカープ戦を見たのは、広島-ヤクルト戦が開催されたとき。
ヤクルト時代のお友達に券をもらって行ったっけー。
そして交流戦、黒田で勝ったとき。

去年は週末3連戦だった、だけどなんと3連敗。
今年こそはリベンジ!と意気込んで、平日だけど仕事終わってから急いで球場へ行くこと二日間・・・

ガーン(ToT)

まさかの2連敗それも大差で。


6/13
ロッテ―広島3回戦(ロッテ3勝、18時15分、千葉、23419人)


広 島000003000―3
ロッテ60000001×―7

▽勝 久保10試合6勝3敗
▽敗 フェルナンデス11試合3勝3敗
▽本塁打 福浦3号(3)(フェルナンデス)



ロッテが連敗を3で止めた。一回に福浦の3ランやベニーの適時打などで6点を先制。久保は10安打されながら7回を3失点でしのぎ、6勝目。広島はフェルナンデスの乱調が誤算。交流戦の負け越しが決まった。



6/14
ロッテ―広島最終戦(ロッテ4勝、18時15分、千葉、14186人)


広 島001000030―4 
ロッテ10610033×―14

▽勝 小林宏11試合8勝1敗
▽敗 青木高12試合1勝7敗
▽本塁打 ベニー6号(2)(青木高)

交流戦、ロッテ14-4広島、最終戦、ロッテ4勝、14日、千葉)勝率5割で交流戦に入った広島が失速している。ロッテ戦は4戦全敗で借金も今季最多の『9』に膨らんだ。「序盤に大量点を取られると重圧がかかる。追いかける展開は苦しい」と、ブラウン監督の声にも力がない。それでも激しい雨の中、大勢のファンは応援をやめなかった。指揮官は「きょうのハイライトはあの声援だ。ファンが誇りを持てる野球をしなければいけない」とチームに奮起を求めた.




1日目。
球場に向かう車の中で福浦のホームランを聞いてしまい・・・
でももしかしたら。
と思ってスタンドへ。
でもなんか、選手たちに覇気がない。
とてもとても淡白な攻撃。
新井のバットが折れ、前田のヒットが出たけれど、
あっという間に試合は終わってしまった。
来るのに使った時間より、試合見てた時間のほうが短かった。
栗原のいいとこも見れなかったし、がっくり。
でも平日だって言うのに、レフトスタンドはほぼ満員。
カープファン!熱いなぁー。


さてさて2日目。
朝から雲行き怪しく、昼過ぎから降り出した雨は夕方になって強くなるばかり。
こんな中ホントに野球やってるの??
初回に1点入れられてたが、私が駐車場に着いた時には同点になってた!
今日こそは。
なーんて思って球場まで歩いている間に・・・
なんと6点も入れられてた~。

ぺろーん青木が炎上してしまった。
雨はどんどん強くなる、何回もグラウンド整備をしながらの試合続行。
こんな雨の中、戦っている選手たち。
でもその姿には燃える闘志も、野球やれる喜びもあんまり感じられず。
喜田ゴーだけが燃えてるような・・・

一番熱く燃えてたのは、レフトスタンドのファンたちだった。
雨なんかなんのその、雨が強くなればなるほどファンの声援は大きく強くなってた。
風邪引いちゃうかなー、なんて思いも少しはよぎったけど、
みんなの中でびしょびしょになりながらの応援は潔かったし気持ちよかったし。
選手たちにもそれは届いていたみたい。


マーティーの、新井のコメントを見て応援してよかったと思った。
試合はこれでもか!ってくらいの大負けだったけれど、
ファンの声援はあのマリサポたちよりすごかった、勝っていたよ!

選手たち、あきらめず腐らず闘志むき出しのプレーを見せてちょうだい。

拍手[0回]


広 島010100000―2
阪 神00200010×―3

(1勝1敗、14時、京セラドーム大阪、33761人)

▽勝 久保田1試合1勝
▽S 藤川1試合1S
▽敗 宮崎1試合1敗
▽本塁打 新井1号(1)(能見)金本1号(2)(青木高)

 ●…阪神は0―1の三回に金本が2ラン。同点の七回二死から2四球と安打で満塁とし、赤星が押し出しの四球を選んだ。六回から久保田―ウィリアムス―藤川の盤石の継投だった。広島は拙攻の連続で新人青木高の好投を生かせなかった。


ペナント入って初観戦、初京セラ、初阪神広島戦。
大阪まで日帰り弾丸ツアーを決心し、早朝から大阪入りしましたよ。
まだ人気のない京セラドームをぶらぶら歩いたり写真撮ったり、

そして開場。
席は二階の一番前。
落っこちそうな場所だ、ものも自分も(^^;)

先発は大竹かな?
3週連続で彼の登板みるのかなー。
等と思ってたら、新人青木でした。

序盤、なかなかいい感じ?
新井様のホームランも直に見れたし!!

と思っていたら…ほよよよ。
金本に一発喰らってしまった。

でも新人としては、かなり上出来だったんでは??

だけどねー。
二番手三番手がね。
相手の決勝点が、押し出しってのは…がっくりです。

打線も、ここで!と言うときにその一本が出ない。
バントの失敗。
今日良かったのは新井様くらいか??

最後も、もし尾形に一本出れば、と言うところまで
何とか盛り上がりを見せたけど、力及ばずでした。






拍手[0回]

広 島 000003000―3
横 浜 00014210×―8

 ▽勝 寺原4試合1勝
 ▽敗 大竹2試合1敗

今年の初観戦だったんですけどねー。

 ●…広島投手陣が横浜打線につかまった。先発大竹は四回、併殺の間に先制点を奪われると、五回には3連続適時打で3点を許して降板。五回までで5―0とされた。六回には3番手広池が4長短打を浴び2点を追加された。

 打線は横浜先発寺原の前に五回まで2安打無得点と沈黙。六回に新井の適時二塁打と栗原の中犠飛などで3点を返したが、活気づいたのはその回だけだった。

 ▽強気の勝負、5回に変調

 4回1/3を投げ、7被安打で自責点は5。シーズン中ならいただけない数字ではあるが、大竹はあるテーマを掲げ、先発マウンドに登っていた。「ストレートを軸とした投球でどれだけ抑えられるか」。収穫あり、課題ありのオープン戦初先発だった。

 生命線である、ストレートは走っていた。最速は148キロ。三回には二死一、二塁のピンチから打席は金城。カウント2―2から内角に146キロを投じ、見逃し三振。四回には連打などで無死満塁とされたが内川を4―6―3の併殺に仕留め、この回1失点に抑えた。ピンチにも動じず、真っ向勝負を挑んだ。

 しかし五回は一変。自らの野選からピンチを招き、村田、鈴木尚、吉村に連続タイムリーを浴びて降板した。「単調になり、甘く、高く入った。そうなると打たれる」。冷静に、修正すべき点をすぐに口にした。

 昨季は開幕からの6連敗を含む、6勝13敗。しかし、ほぼ一年間先発ローテーションから外れなかった。ブラウン監督が寄せる大きな期待が、うかがえる。

 今季も黒田に次ぐ、ローテの軸となることは間違いない。「次の登板では5、6回をしっかり投げきり、ゲームをつくる」。今季はひと回りタフになった背番号17を披露してもらいたい。(下手義樹)

 ▽前田右脚痛める 井生もけが

 広島の前田智徳外野手(35)は18日の横浜戦(横浜)の六回の走塁中、右太ももを痛め、途中交代した。試合終了を待たずに広島へ帰った。19日、広島市内の病院で検査する。診断結果によっては、開幕出場が難しくなる懸念も出てきた。

 六回、一塁走者だった前田は新井の右越え二塁打で、二塁を回って三塁へ向かう途中、失速した。その後、右太もも裏を手で押さえながら、ベンチへ下がった。石井トレーナーは「太ももの外側。故障の前兆はなかった。検査結果を見ないと言えないが、肉離れの可能性もある」と話した。

 また井生崇光外野手(26)も同日、左ふくらはぎに強い張りを訴え、チームを離脱。17日の西武戦(グッドウィルドーム)の九回の走塁で左ふくらはぎを痛めていた。



この前日、私が主催でミクシィの茨城オフ会をやってたので、
二日酔い気味ながら朝8時過ぎの電車に乗って今年初観戦となる横浜へGO。
同じ二日酔いでも、次の日が仕事だとまったく回復しないんだけど、
やっぱカープとなれば気分は上々二日酔いなんてどこかへ消えて、スタジアムでさらにビール飲んじゃうし(迎え酒ともいうww)

一緒に行ったF嬢のごひいき、森笠もスタメン!!てわけで始まる前からテンション上がりっぱなし。
しかしですねー、寺原を打てず(-.-)
6回に打線がつながり、3点返したものの、その裏にもまた点を許し差がついてしまった。

うーん、今年初観戦は黒星スタートか…
また去年みたいに、観戦何連敗とかになるんじゃないだろうな。
ちょっと不安。
まあ雨女は返上したようでよかったww

拍手[0回]


Copyright 鯉する日々 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]